いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

危機感とは?


年末年始にかけての地球環境を取り上げたテレビ番組の怒濤の放映・・・

とても大切なことです。
現状を知ること。
原因と理由。
このままでは、どうなってしまうのか想像すること。

でも・・・  誤解を恐れず言わせていただくと。。。





ちょっと疲れました。
何でしょうね~。うんざりしちゃったんです。
政府のCO2削減量実施案ほか、聞いていたら「何だか違う」と思ってしまったり。

割り箸だって、レジ袋だって、
その誕生の発端には「こころづかい」があった気がするわけで。
いつのまにか感謝を忘れて、
ほとんどの人がポイ捨てできる心になってしまった。
それなのに、物に対して「ダメ」と言ってる。

感謝が抜けて、「便利さ」と、
それさえも抜け落ちて「当たり前」が流通してる。

今の報道をきっかけに生み出されているように感じるのは、
敵ばかり探してるということ。
番組は悪くないの。
でも、なんか公式が現れるのね。
そして悪者が浮かび上がる。

「消費」の循環を意識する。
手元の物品が出来るまで、物事が実現するまでの工程を意識する。
あらゆる繋がりを豊かに連想する。
それが肝心なんじゃないかなと思う。



部屋全体を温かくして過ごすという生活習慣になったあたりから
日本はすっかり変わってしまったらしい。
そこに豊かさを実感したんだと思う。

事情が変わって、また、価値観や習慣を変えるところに来ているだけ。
変わることができれば、今まで以上の豊かさを手に入れることが出来るはず。


エコに貢献したかったら、本当は独り暮らしは非効率なのよね。
[PR]
Commented by little-b34 at 2008-01-10 00:12
あえけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。
常に矛盾を感じる毎日、でも矛盾すら感じないよりましなのかも、と思ったり。便利、快適、というのはやっぱり効率のよさを追求したからだし、女性が社会進出果たせば、家事は電化しないと進まないし、いつもどこかで何かが犠牲になってきたんですよね、昔も今も。
考え込むとやっぱり疲れるので、私は、持ち過ぎず、捨て過ぎず、で生きてくしかないな、と思ってます。自分が心地いいと思う環境を作ること、時間を過ごすことがキモだな、やっぱり、ね。エゴではなくてね。
Commented by gaiaship at 2008-01-10 19:05
♪りるびーさん

今年もヨロシクです。

昔の良いところが埋没しちゃったから、それを掘り起こしつつ、
新たな良いところとミックスして、賢くリッチに生活したいですね~。
目標が定まると、日本人の開発DNAはすごいチカラを発揮しますから~。( ^_^ )

目くじらたてずに、心地よく生きたいですね。
by gaiaship | 2008-01-09 19:15 | つぶやき | Comments(2)