いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

暑くて寒い


腎体質になっているのかも…と思い、昼と夜を豆中心プラス豚肉を使った料理にして、
のんびり音楽を聴く時間をつくったら、足のムクミも痛みもだいぶひきました。
そろそろ潮時だっただけかもしれませんが。
でも、身体のどこかがズレている感覚は続いています。

さて、関東も梅雨明けしました。
前日の雷雨は、やはり梅雨明け宣言カミナリだったのですね。
もう1日ぐらいカミナリがなったら明けるかなと思っていたので意外です。

きっと本当はまだ早いのでしょう。
例年なら梅雨明け宣言と同日にセミの大合唱が始まるものですが、
ココではまだ聞きません。
いつも感心するんですよね~、なんで分かるのかなぁ?…と。

それにしても都内は暑い!
体感気温は、気象庁が発表する最高気温より2度以上は高い気がします。
あの状態ではクーラーは必需品。
電車はちょっと涼むのに使えます。
ただ、15分以上乗っていると冷えてしまって、エアコンなんかなかった時代が妙に懐かしく思い出されます。

日焼け防止というより、クーラー対策のために長袖を着る夏。
何だかヘンですよね。

で、思い出したのが香港のエアコンサービス。(東南アジアは全体にそうかも)
むかし、初めて夏の香港に行ったときの寒さはカルチャーショックでした。
寒いのなんの…。あわてて長袖のジャケットかカーディガンはないかと探したけれど、なかなか見つからなかったということがありました。

ガンガンにクーラーがきいている建物にはいると、ふと思い出すのでした。
[PR]
Commented by gingeraroma at 2004-07-14 22:17
暑くて寒い、まさにその通りですね!冷えって体を本当に悪くするなあ、と実感していますが、体を冷やさない事って意外と難しいですね。。夏なら暑さの中で思いっきり汗をかくのが体にとってはいいのだろう、ということは分かっているのですが・・・
Commented by gaiaship at 2004-07-15 11:18
自宅で仕事をしているので室温をコントロールできますが、会社勤めでは難しいですよね。営業マンと内勤の間で温度設定バトルを繰り広げたもんです。気持ちは分かるのですけど…。クーラーのきいたスーパーの野菜や冷蔵庫に入っていた花はスグにいたんじゃう。それに比べて八百屋や路上販売のものはとっても長持ち。それを見ると人も同じだなぁと思います。
by gaiaship | 2004-07-14 13:04 | つぶやき | Comments(2)