いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

振り返る~2


激流下りから、緩流へ。
のんびりとオールを漕ぐ流れに落ち着いた。

ゴールはまだ先だけれど、振り落とされずに進めたことに安堵。
  *    *    *    *    *    *    *   *
先週、数人の友人から、ドラマ見ていたら私のことを思いだした…と連絡がきた。
日テレ 水曜日夜10時放送の「働きマン」というドラマらしい。
週刊誌の編集部で働く女性が主役のヒューマンドラマ? 
番組サイトを見る限り…顔が浮かぶのもわかるような・・・。





20代の頃、私は月1発行のタブロイドの編集だったけどね。
エリア別に週を変えて発行しているから、ペースは週刊誌並み…か。

とにかくエンドレスだったな。
胃痛が日常で、大腸炎になってることさえ気づかず、気を抜くと貧血になる。肌はボロボロ。
絶対安静3週間、全治3ヶ月の打撲にあっても取材の穴は開けなかったし、発行も守った。
そんな中でも、なぜかトレンドを掴んでいて、仕事含みで遊んでいたな。
ヘビーな状況になるほど笑顔になって「さすがプロ」なんて言われてた。
これ、たぶん疲れて緩んじゃってるだけ。でも、笑ってると案外すり抜けられるのも事実。
いま振り返ると、あの頃なんてまだまだ泳ぎ出たばかりのウミガメ。

そんな時代もあったね…。

と言いつつ、最近60時間不眠なんてことをしてしまったのでした。
哀しいかな、無責任人間になれない。
で、こういうときほど、あまり面倒がらずに作業も手早くできる。
忙しいときは何でも「ついで」に片付けられるから、かえってはかどる。

そういえば、ブリキのおもちゃ博物館で知られる北原さんが言っていた。
「仕事は忙しい人に頼むほうがいい」ってね。
それはツキを掴んで流れにのるコツでもある。
[PR]
by gaiaship | 2007-10-17 13:26 | メモ | Comments(0)