いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

あぁ、良かった。・○


数日、家を空けていました。
今日、戻ってみると嬉しいことが出迎えてくれました。

今年の夏の暑さで枯れてしまったと思っていた南天の鉢植えが
なんと、復活していたのです。

   「難が転じる」という縁起かつぎのものでもあったので、
  枝が全部ポキポキと落ちてしまって枯れ木状態になったときは、
  かなりショックでした。  
  気にしない…と思っていても、同じ時期に事態が思わぬ方向に転ぶということが
  度重なっていたので、嫌でも気になりました。

  全てをこの木が示しているような、
  代わりになってくれたような気がしていたのです。

  でも、心のどこかでは、再び葉をつけてくれる気がしていて、
  またそうであって欲しいと希望を持っていたので
  鉢から取り出すことはせず、そのままにして家を空けたのでした。


家の門を開け、何か気配を感じたので、その方向に目を向けると、
そこに、柔らかな葉をつけた南天の鉢があったのでした。


部屋に入ると、
夏の間は光に照らされることのなかったサンキャッチャーに午後の陽差しが当たり、
いくつもの虹色の光の玉が柔らかく広がっていました。

身体がフッと軽くなるのがわかりました。


南天の木に葉がついているのを見て、
「あぁ、見捨てなくて良かった」なんて思いましたが、
違いますね。

彼らが私を見捨てなかったのです。
何だか、そう思えました。

劇的な復活を見せてくれました。
これほど心強いことはないです。
[PR]
by gaiaship | 2007-09-03 23:29 | ニッコリ! | Comments(0)