いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然クーラー


a0013236_2316164.jpg

a0013236_23223029.jpg
a0013236_23224126.jpg

母のプランに便乗し、横須賀・前田川に行きました。
横須賀に育ちながら、足を踏み入れたことのない場所が尽きません。

前田川は、横須賀市秋谷地内を流れる全長2.9㎞の自然環境の残された数少ない河川の一つです。
大楠山の沢の絞れ水と、わき水が集まり生じた水系だそうで、夏の渇水期でも枯れることがないそうです。

三浦半島の最高峰・大楠山の登山近くなので、道の険しさ、足場の悪さを予想していたのですが(実際、大楠山の登山道のいくつかは険しいところもあります)、程良く整備されていたのでサンダルで来ても良かったかも…という歩きやすさでした。

ここは鮎が遡上する川で、ちゃんと魚道も造られていました。
とても小さいけれど、実際に見ることができてビックリ。昔はどの川でも鮎が捕れたという話をよく聞きますが、本当なんですねぇ。

てっきり暑い山道歩きになるかと想い、着替えも用意したけれど、
ず~っと、木々が茂る水際を歩くので、冷え冷え~。
帰りたくなくなるほどでした。

実際、沢から上がったときには「下界に戻った~」なんて言ってました。

ノンビリ歩いて、途中せせらぎを聞きながらお弁当を食べて、
往復3時間ほどの、心の故郷がえりでした。

そうそう、ルートから上がってきたら、FMラジオ局の生放送でインタビューされちゃいました。あれは地元FMだったかな?
 「え~、やだ~」と言いつつも、要点をコンパクトにまとめて、活舌よく答えていた母でした。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-12 23:27 | お気に入り | Comments(0)