いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所さん


今日、我が家の梅の木からいただいた梅の実で
最後の梅ジャムをつくった。
砂糖が無くなってしばらく保留にしていたのでした。

そうそう、ハシゴがないから梅を採れない! なんて思っていたけれど、
あのあと大家さんの奥さんがとった行動で目が覚めた!





彼女は、なんと木に登って採り始めたのです!

そうだったぁ~~、その手があった!

庭に出て、草むしりをしながら木の上の奥さんと談笑。

ほとんど落ちちゃったとはいえ、例年なら10kg以上は採れるのに
今年は気持ちが悪いくらい実がなっていない…らしい。
そういえば、他のご近所さんも言ってたなぁ。
空梅雨のせいか、庭の雑草クンたちもいつもほどの勢いが無い。

やっぱり異常気象なのね。

このところ、朝のゴミ出しのときに色んな方と顔を合わせる。
会わないときはまったく会わないのに、何だか不思議。

で、口々に言われる。

「最近、音が聞こえないけれど吹かないんですか~?」と。
そう、このところ中国の古楽器の練習を怠けている。
その時間を編み物に投じていたので…。

「まともな音じゃないから、ご迷惑ですよね」というと、
皆さん優しく言ってくれる
「いいえ、綺麗な音だから聞こえてくるのが楽しみなんですよ…」と。

ありがたや~。

この楽器は、音程をキープする必要があって私には難しい。
私ってこんなに音痴だったのか…と思い知らされる。
そうは言っても古来のものを吹きやすく調整してもらっているので
かなりハードルは低くなっているんだけれど…
3ヶ月ほどご無沙汰しちゃっているので、正直少し怖いけど
ご近所の皆さんの声を素直に受けとめて、また音出しを始めよう~っと。
[PR]
by gaiaship | 2007-06-28 23:51 | ニッコリ! | Comments(0)