人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

考え直す


それは、一日の過ごし方。

友だちの、
 「仕事から帰って食事して、お風呂に入って、
  何もないときは、夜10時半頃寝てしまうよ…」

という話に
 「え~、見たいテレビ番組とか、ないの?」とたずねると

 「う~ん、最近ないかも」と返事あり。

その生活態度に刺激され、
ふっ、と 「今の時間配分は、通勤生活のものだぞ?」と気が付いた。

夕飯が遅めで、寝るのも12時過ぎは当たり前。
でもこれは、通勤生活ならではの”仕方のなかった流れ”で、
今も、同様にする必要はない…。

夜遅くまで過ごす必要がないのに、
夜になると時間に対する反応が同じになってる。
9時過ぎまでシゴトをして、結局あわただしく食事の支度をして、
時間の捉え方は以前のまま。


…で、夕飯の時間を早めにしてみた。

すると、夜が長い! 差し迫ったシゴトがなければ、11時に就寝できちゃう。

だから、目覚めがいい。

あらら。

疲れを溜めずに時間配分できるはずが、
溜まるような生活をしてしまってた。

あ~、もったいない!

夜型生活は高校生のときからだから、
このリズムはなかなか変えられないかもしれないけれど
比較的やりたいことを優先できる、今ならではの過ごし方を
ちょっと模索してみようと思う。
by gaiaship | 2007-06-12 19:09 | ビックリ! | Comments(0)