いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

熱が冷めない


熱しやすく冷めやすい。飽きっぽい性格だと思う。

けれども、微熱が続くものもある。

今年に入って、いままで自分が諦めてきたものについて考えていた。
そういうことはなるべく無いように生きてきたつもりだったけれど、
視力に関わることは例外で、そこをあえて見つめてみた。
やっぱりね、重箱のすみには沢山こびりついていた (^-^;





a0013236_1046757.jpg手芸の類がその代表格。
小学生の頃、視力低下の進行を心配されて、眼科医から「肩の凝るようなこと」「視点が固定されるような作業」はしないように…
つまり、当時熱中していた編み物や刺繍などはタブー。本を長時間読むのもダメ~。
好きなことに全部NGが出た。弱視だし、失明宣告なんてされちゃっていたから、仕方がない。

いま思えば、ブレーキをかけられたお陰で選択枠が広がりすぎずに済んだ気がする。
ただでさえ、アレもコレも…と好奇心がわいて広がりがちだから。

でも、棚にあげておいたことは、いつか下ろすときが来るものなんだな~。無性に手芸に戻りたくなった。キッカケは突然やってきて、スイッチが入ってしまった。

仕事の息抜きに、ちょっとした時間を積み重ねてやっとできたブックカバー。

子どもの頃から、欲しいものは売っていないことが多くて、作ることが多かった。
じつは本当に納得するものに出会えることは少ない。探しまわる時間を、創ることにまわしたほうがいいみたいだなぁ~と思うこの頃。

そんな家庭に育ったし、周りにもそういう友だちが多いから、この先この微熱は下がりそうにないな。
[PR]
by gaiaship | 2007-05-29 11:13 | お気に入り | Comments(0)