いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

高層ビル化に疑問


目黒駅前にドドーンと高層マンションが建設中。

商業エリアだから許可が下りるんでしょうけれど
その高さに閉口してしまいました。

たしか以前は、さくら銀行の情報センターだったところです。
その当時の建物よりズズズ~ット高いマンション。
坂を上りきった駅前に建つ、高層ビルの威圧感は異様としか言いようがなく…

ビルを取り巻く防塵フェンスには、「完売御礼」の文字が書かれていました。
駅前のこの立地jは、そりゃぁ人気も高かろう。

でもねぇ、こういう都市計画どうなのよ?
土地の有効利用かもしれないけれど、節操がないというか、
幻想のステータスというか、
ニョキニョキと建築が進められるその他の高層ビルを見るたびに
「まだ、そんなことやってるの?」という古さを感じてしまうんですよね。

そうそう、羅漢寺・霊廟の屋上にあった神獣の目は、
このビルを真っ正面にとらえていたんです。
私には、東京の空を遮るものを、目ヂカラで追い払っているように見えました。

理由があって配置されていると思うので、
その視線を建物がさえぎってしまうのはどうなんでしょう?
あのマンションに住む方々に、災いが訪れないことを祈ります。

気の持ちよう…と言ってしまえばそれまでですが、
かなり違和感を覚えました。
[PR]
by gaiaship | 2007-05-13 15:42 | つぶやき | Comments(0)