いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

マグナム


a0013236_12245691.jpg

都内での打ち合わせ後、午後をオフにして
「マグナムが撮った東京」の写真展に行って来ました。
マグナム・フォトの存在を知ったのは高校生のとき…20年前。

ロバート・キャパと同時代に活躍していた作家、アーティスト、ミュージシャンにも、
とても強く心惹かれていたなぁ。

写真展は、マグナムのメンバーが独自の視点で捉えた「東京」が、60年代から00年代にそれぞれまとめられて展示されていました。GW中、しかも創立60周年になるマグナムの写真展とあって、写真展とは思えぬ人の数でした。

うごめく時代、圧倒的な人の存在感。
何百枚と撮ったであろう作品の中から、選りすぐられたものが発するメッセージ。
写真を見て、涙がこみ上げてきたのは久しぶり!

ファインダーをのぞくカメラマンの心情が乗り移ったような感覚の瞬間があったり…。

ジェームス・ディーンの写真で、その名をしったデニス・ストックの写真も良かった!


写真熱が復活しちゃいましたよ。
[PR]
by gaiaship | 2007-05-05 12:32 | お気に入り | Comments(0)