いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横須賀ベースツアー


自宅から徒歩で行けるアメリカ。
横須賀アメリカ海軍基地。
そこは、かつて日本国にとって重要な軍事基地でした。


どれほど重要で、そしてアメリカが手放したがらないのは何故なのか…。
それらを熟知している方々に誘って頂いて、一般公開時などでは足を踏み入れることのできない場所を案内していただきました。
現在の司令長官にもお会いすることになってビックリ!
横須賀には7年滞在経験がある方で、「それでも今日、ベース内で初めて訪れたとても素敵な場所があった…」と話していました。
それほどこのベースは横須賀の中でも広い町。
歴史的建造物も、史跡も自然も多く残っているところです。

ここに詳細を書けないことばかり体験しました。

「こりゃ~アメリカも手放したくないだろうな」と思える実状と、
地域の経済的役割。
戦後の歴史が息づいている…ずっと繋がっているということを実感。


でも、佇んで感じるのは、何とも言えぬ調和のエナジー。
遠く離れた国に赴いている人々の強さ。
そこに流れるのは「守りたい」という信念。


武力の行使は、最も嫌悪すること。
なのに、そこがどういう役割の場所かということを一瞬忘れてしまうほど
ごくごく平凡な日常が流れているんですよね。

いままで戦争のこと、防衛のこと、多くの実状を耳にする機会に恵まれてきたなぁ。

だからこそ見えること…
何が出来るのか、すべきことが有るのか。

また、ゆっくり考えてみようかな。
[PR]
by gaiaship | 2007-04-26 15:04 | つぶやき | Comments(0)