いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

日本酒~♪


引き受けていた仕事が全て完了!
何とも言えない解放感にひたっています。
…が、この先に何も入っていないというのは、ちょっとコワイ。

ま、今は考えないようにしておくことにして…。

友人のお宅で食事をご馳走していただいたり、
ご無沙汰していた友達と会ったり…、
棚上げにしていたお出かけモードになれそうです。

久しぶりに美酒にもありつけました。
名は聞かされず(たぶん聞いても分からなかっただろうけど)一口飲んで…
「あれっ、これは飲んことがあるお酒にすごく似てる。たしか山口県の酒蔵で造られているもので…」
と友人に話すと、
「おっ、すごい。そうこれは山口の酒で『獺祭(だっさい)』って言うんだよ」とのこと。
自分でもビックリ。
名前は忘れても、味は覚えているものですねぇ。

以前、いろんな人に聞き酒に出たら?…と言われました。
でも私が覚えていられるものは、美味しいと感じたお酒か、ものすご~く(自分にとって)不味いと感じたお酒かのどちらかです。
興味を抱かないモノはその他大勢になってしまうので、たぶんダメでしょうね~。

出会ったなお酒は多々ありますが、新潟の緑川酒造の「緑」。良いですよ~。
10年ほど前、酒屋さんの広告取材に行ったんですが、そこで「緑川」に出合いました。
そのお酒を使ったブランデーケーキならぬ、日本酒ケーキを限定で作っているらしく、話のついでに出してくれたんです。
最初は、「二十歳そこそこのこんな娘に何が分かるんだ?」という感じの対応だった社長さんだったのですが、店に置かれていた聞き酒用の3酒を当てた途端、態度がガラリと変わったのでした。人が変わったように、あれこれと話していただき、宣伝の為の打ち合わせはそこそこで、すっかり飲み会と変わりました。

たまたま、美味しいと思っていたお酒と、これだけはもう二度と飲まないと思ったお酒だったのが幸いでした。銘柄はヒミツです。
時代は、ちょうど日本酒ブーム。
う~ん、なつかしい。

取材当時、
酒屋さんも、藏元さんも、代替わり間近のところが多く、受け継ぐ伝統をとても誇りに思いつつ、新しい試みでこれからも自分の店、蔵をもり立てていこうと活気に溢れていました。同世代の人たちの夢の話を聞きながら、これからは、私たちが社会を盛り上げていくんだなとしみじみ思ったことを覚えています。

…そんな話を数々の美酒と食事をいただきながらしてたら、近日開かれるという、聞き酒の会に誘われました。杜氏も招いての飲み会だとか。主催するお宅の奥さんの手料理が、また格別らしく…。行ったらハマッてしまいそう。


余談ですが、
ある日、家族が揃う日に弟が大事そうに酒瓶を抱えて帰ってきました。
そして得意げに「これなかなか手に入らないんだぞ~」と言って、差し出したそれは、
緑川の「緑」! 笑いました。
[PR]
Commented by kazutoto at 2004-06-25 19:25
獺祭、大好きな日本酒です。おいしいですよね~
「緑」今度飲んでみたいとおもいますが、手に入れにくいのかな?やっぱり
Commented by gaiaship at 2004-06-26 00:28
おぉ~、有名なお酒なのですね。こだわりのある酒屋さんで、たまに扱っているところを教えてくれる店がありますよ。私は何に関しても名前を覚えていない方なので、あまりブログでも詳細をお知らせできないのが残念。言われると思い出すというパターンが多いのです。ちなみに以前取材したのは、綱島にある「吉祥」という店です。
Commented at 2004-06-26 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gingeraroma at 2004-06-27 14:28
利き酒の才能、羨ましいですっ。酒屋の社長さんに認められるとはスゴイですね~ おすすめの「緑」ぜひ飲んでみたいです。新潟方面に行ったら探してみます。
Commented by gaiaship at 2004-06-28 12:28
いえいえ、本当にまぐれ当たりですよ~。ただ、数字や名前は覚えるのは面倒でも、五感は身体に染みついているモノのようです。新潟で会えると良いですね♪
by gaiaship | 2004-06-25 13:18 | お気に入り | Comments(5)