いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

大人を知る


a0013236_19132337.jpgふと、「星の王子様」が頭に浮かんだ。
…で、本を引っぱり出した。

子どもの頃、

「私なら、この王子様のことを分かってあげられる!」

なんて思っていたなぁ。

そういう思いこみ的な部分は、いまでもアル ^_^ ;

    「かんじんなことは、目には見えないんだよ」

キツネが言ったこの言葉に、私はウンウンとうなずきながら、

この言葉を繰り返す王子様に好感をもった。


7歳の感覚のままには読めないのが残念。
いまより言葉をしらない分、じつは本当の部分を読みとっていた気がする。
でも、変わらない「大人って…」の姿がそこにあるのが面白い。

そして、何度読んでも最後の部分で涙が溢れてきてしまう…
これ、まったく変わらない心の反応。

この本は、母が20代の頃に買ったもの。
まだ、私を生むなんて思いもしなかったに違いない。
母が手に入れていてくれたお陰で、私は幼くしてこの王子様に出会えた。

同じものを読んでいる。
そんなことが、普段は語らない部分を代弁しているような気がして、
ときどき両親の本棚の中に、共通の興味を見つけると嬉しくなる。

その後、カラー装丁のものを買おうかとも思ったけれど、
この一冊を大切にしようと思ってる。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-18 19:16 | お気に入り | Comments(0)