いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしの神楽坂


毎週木曜日、フジテレビで放送中の「拝啓、父上さま」の舞台となっている神楽坂。
懐かしい景色や雰囲気に引き込まれて見ているうちに、
ストーリーにも引き込まれ始めました。

以前の勤め先が神楽坂近くだったのです。
社屋が引っ越すまでの4年間ほどを過ごしました。
ドラマでも言われていましたが、一見さんお断り…の一流の料亭でも昼食を始め、
サラリーマンでも訪ねられるようになった店が現れ始めた頃。
そうした店の女将さんも「お昼も開けないと、いろいろね…」
と言っていたっけ。
入った喫茶店で耳にする会話も「マンションにしちゃった方がいいわよ…」云々。

ドラマの会話は、聞き覚えのある内容ばかり。


会社帰りに立ち寄った映画館。
印刷、デザイン関係の会社が多く、みんな食事時間が不規則だから
午後の4時頃までランチメニューを出してくれる店が多かったな。
一人でブラリ、ノンビリ食事が出来る場所が多い。
ランチに「デザート」か「ビール」を選べる店。
車の流れを眺めながらお茶した時間。
川沿いのカフェ。
毘沙門天。
ケーキショップ。フレンチレストラン。
始発までを過ごしたファミレス。
飲み屋は数知れず…。
飯田橋駅、角川書店や新潮社への道を思い出したりして。

二宮君が歩く背景が気になる気になる。

通りを一本入った路地は風情があって大好きです。

海や山に囲まれた場所でノンビリ暮らし、
仕事では、いろんなセンスが揃う都内と結ばれる。

この絶妙なバランスが大好き。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-16 16:03 | お気に入り | Comments(0)