いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

懐かしの神楽坂


毎週木曜日、フジテレビで放送中の「拝啓、父上さま」の舞台となっている神楽坂。
懐かしい景色や雰囲気に引き込まれて見ているうちに、
ストーリーにも引き込まれ始めました。

以前の勤め先が神楽坂近くだったのです。
社屋が引っ越すまでの4年間ほどを過ごしました。
ドラマでも言われていましたが、一見さんお断り…の一流の料亭でも昼食を始め、
サラリーマンでも訪ねられるようになった店が現れ始めた頃。
そうした店の女将さんも「お昼も開けないと、いろいろね…」
と言っていたっけ。
入った喫茶店で耳にする会話も「マンションにしちゃった方がいいわよ…」云々。

ドラマの会話は、聞き覚えのある内容ばかり。


会社帰りに立ち寄った映画館。
印刷、デザイン関係の会社が多く、みんな食事時間が不規則だから
午後の4時頃までランチメニューを出してくれる店が多かったな。
一人でブラリ、ノンビリ食事が出来る場所が多い。
ランチに「デザート」か「ビール」を選べる店。
車の流れを眺めながらお茶した時間。
川沿いのカフェ。
毘沙門天。
ケーキショップ。フレンチレストラン。
始発までを過ごしたファミレス。
飲み屋は数知れず…。
飯田橋駅、角川書店や新潮社への道を思い出したりして。

二宮君が歩く背景が気になる気になる。

通りを一本入った路地は風情があって大好きです。

海や山に囲まれた場所でノンビリ暮らし、
仕事では、いろんなセンスが揃う都内と結ばれる。

この絶妙なバランスが大好き。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-16 16:03 | お気に入り | Comments(0)