いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

お決まりの運命★


a0013236_0224115.jpg冬場のビタミン補給といえば柑橘類。

先日、スーパーでお買い得になっていた伊予柑をゲット。

最後まで残さず食べましょう~。
というわけで、美味しくいただいたあとは皮をザクザク切ってマーマレードに。

グレープフルーツやオレンジ、夏みかんなどは一晩水にさらすけれど、伊予柑の場合は水に浸すのは3時間程度、さらに煮こぼしますが、えぐみを程良く残すのが私好み。

一個分で丁度一瓶に収まるのです♪

----------------------
この季節になると思い出す。

その昔、冬休みが明けて学校にいくと、
大好きだった先生が「黄疸」という病気で亡くなったことを朝礼で知りました。

「黄疸って何?」と他の先生に聞くと
「身体が黄色くなって死んでしまう病気…」と、簡潔過ぎるほどの説明をされ…

それを聞いた私は、かなり焦りました。

なぜって?

だって、そのとき私の手のひら、足の裏が黄色かったのですから。
気弱になったワケではないけれど、ちょうど風邪をひき、
馴染みの病院に行ったとき、先生に聞きました。

  「手のひらと、足の裏が黄色いけれど、私、黄疸ですか?」って。

先生はそれに答える前に、私に聞きました。

  「ゆうこちゃん、一日に何個、みかんを食べているのかな?」と。

ホホホ、お察しの通り、私は単なるみかんの食べ過ぎ~~

病院で大うけだったことは、言うまでもありません。
[PR]
Commented by little-b34 at 2007-02-03 08:29
おいしそうなマーマレード。市販のものは苦手だけどママリン作のは好きでした。
今はジャムもあまり食べなくなりましたが・・・。たまには自分で作るのもいいかも。
私も柑橘系は小さなころから好きで黄色い手のひらしてましたよ。
Commented by gaiaship at 2007-02-03 11:44
♪りるびーさん

他の果物で作るジャムは、もったいなくて一大決心になるけれど、
マーマレードはしっかり実を食べられるので一石二鳥!
以前教えてくれたりるびーさんのママリンの「トマトジャム」に挑戦したいのですが、トマト大好きの私にとっては、これも一大決心が…
by gaiaship | 2007-02-03 00:26 | ニッコリ! | Comments(2)