いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

相棒復活!


買い物の足として格安で購入したチャリンコ。

だけど、この一年間まったく乗っていなかったチャリ。
歩いて駅まで行ける距離のため、通勤には不要だし、
買い物も途中で済ませてしまえたし…

全く乗っていない間に、タイヤから空気がすっかり抜けてしまっていた。

実家から空気入れを持ってきたけれど、
これまた肝心の中のゴムが硬くなってしまって使い物にならず…。
手応えがない、空圧のあの「押してる感覚」が。

「内部のゴムに油をさせば復活する」
と知ったけれど、これまた他の諸用優先の日々の中では置き去りに。


で~~、今日、ようやく着手しました!

空気入れを分解し、中のゴムパッキンに油をさしましたよ。
こんな仕組みになっているとは!
ゴムが柔らかくなるのを待つあいだ、自転車を磨いてあげて
こちらにも油をさしました。
たいして乗っていないにもかかわらず、気が付けば、サビてる! ショ~~ック!

空気入れを組み立て、ハンドルを握って空圧を確認。
「おぉ~、そうだよ、この感触! 戻ったぁ」 思わず大きな独り言を口走ってました。

この空気入れも、子どもの頃から使っているもので見た目はサビサビ。
でも寿命は長いものなんだなぁ。処置の仕方を知らなかったら、壊れちゃったと思って処分するところだった。

相棒復活に、心ウキウキ。
相棒の相棒(空気入れ)も復活して、これからも安心!

これで海岸線を気持ちよく走れます。ママチャリだけどね。
[PR]
Commented by gaiaship at 2007-01-27 14:22 x
空気入れの中のパッキンは、
ゴムではなく革で出来ているのだそうです。
by gaiaship | 2007-01-26 15:26 | ニッコリ! | Comments(1)