いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

携帯ショッピングバッグ


a0013236_1714457.jpg夕べの「ニュース23」を見て、
あらためて環境問題を意識した方も多いのではないでしょうか?
レジ袋普及も一つとして取り上げられていました。
出演されていたアル・ゴア氏の活動を映画にした「不都合な真実」が公開されます。(音が出ます)

先日書きましたが、
近所のスーパーのレジ袋有料化について兄弟に話したら、ウチの方では10年ぐらい前からレジ袋1枚10円だぜ! と言われてしまいました。

さて、私の携帯バッグはこちら。
ハロッズのトートは20年選手。紀伊国屋バッグは2代目。その日のバッグや用途に合わせてイロイロ持ちだすものは変わりますが、スタメンはこんな感じ。

バッグ持参が常識になるのはいいけれど、
レジ袋を生産している会社の経営ってどうなってしまうんだろう…
包装業界も正念場。

追記:今日は1月17日。あれから12年
[PR]
Commented by little-b34 at 2007-01-17 21:38
ほんとだ。写真もそっくり(笑)。
自分のお店でも(レジ袋より上等な)袋を使っているけど、袋いりません、と言うお客サンが多くなってきているのを感じます。レジ袋も経費が結構かかっているので経費削減にも(笑)なってるんですよね。
Commented by gaiaship at 2007-01-18 01:43
会社近くの数件のお店では、いつも「袋いいです」「割り箸けっこうです」と言っていたら、慣れた店員さんからは「このままでいいですか?」という聞かれ方に変わりました♪ 断るよりは「はい」と答える方がラク。
レジ袋も広告の一部なので、広告アイテムとして包装グッズが減るのは痛いところ…。
by gaiaship | 2007-01-17 17:16 | お気に入り | Comments(2)