いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

エコライフもどき


今日から21日まで全国で「1000000人のキャンドルナイト」というキャンペーンが展開されます。

<呼びかけ文より>
私たちは[100万人のキャンドルナイト]を呼びかけます。
2004年の夏至の日、6月19、20、21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

<…続きはサイトでどうぞ>

**************************

昨日は新月。本来なら真っ暗な夜。
夜でも明るい街の中では、なかなか木々も休まりません。
月明かりを頼りに時を数えることもままならない中、
自然の生き物たちは工夫して、進化して生きています。
もうすこし、薄闇の社会でも良いのになぁと思うときがあります。

だからといって、私は電気エネルギーを悪者には思っていません。
エコブームというコトバも嫌いです。
でも、私たちは、何でもあればあるだけ使い切り、もっともっと…という欲求を抑えられないところがあるように思います。
こうした呼びかけをきっかけに、生活を見直してみる。
ここから本気になって考えてみる。
工夫の楽しさを発見する。
本当に必要なことは何なのか…

心を鎮めるひとときを持つ…という提案として、
支持しても良いかなぁと思うイベントです。
[PR]
Commented by kazutoto at 2004-06-20 01:25
そうですね。考えてみればローソクだって自然のエネルギーを使っているわけですし。
でも、こんな運動で普段なにげに無駄使いしてしまうエネルギーのことを考えるきっかけになるわけで、それは意義のあることだなぁって思います。
Commented by gaiaship at 2004-06-20 12:49
コメントをありがとうございます。きっかけは大切ですよね~。みんなが持ち前のチカラ(エネルギー)をラクに発揮できて、お互いに恩恵を得られるようになるといいな。

by gaiaship | 2004-06-19 18:30 | 時事 | Comments(2)