いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

スカっ子


じゃらん堂さんのブログにあったおいしい店 横須賀・ドブ板「ハニービー」
そう、ヨコスカの顔。
まだ10代の頃、怖々入った店。(日本語通じるのかなぁ~という雰囲気だから)

横須賀中央のバス通りの今はメガネやになってしまった辺りに、昔はマックがあって
ネイビーたちと席を並べて食べることが多かったのだけれど
彼らのトレイには、たいていビックマックやダブルバーガーが3つ乗っていた。
もちろんコーラもラージ。ポテトもたっぷり。

子どもの目には尋常ではないボリュームに、ほんと驚いたものだった。

でも、「ハニービー」で納得したのだった。
これが彼らの普通なのね……と。

このお店と私は同い年だなんて、知らなかった。


ほんと、ドブ板通りはすっかり普通の通りになってしまった。
私ぐらいの世代が、危なげな雰囲気を知っている最後の世代かもしれない。
それでも、他の所からやってくる友達には、「普通じゃない」らしい。
夜の街には、まだ少し毒気が残ってるほうかも。

横須賀は海に囲まれた街。
いろんな顔をもっていて、飽きることがない。

なかでも、真夜中に見つめるヴェルニー公園からの港の眺めが好き。
戦艦や護衛艦、入り江の陰影。オレンジの光を鈍くはじく潜水艦の背。

下り電車の最終で帰るときだけ見る、午前1時の夜景。

浮世離れした感のあるその夜景を見つめていると、
疲れがす~っと抜けていく。

さて、来週はそんな日が増えそう。
[PR]
Commented by じゃらん堂 at 2006-05-14 22:17 x
トラックバックありがとうございました。GWのドブ板は、ドブ板バザールで、すっかり日本人の街になっていましたよ。
ドブ板も「アメリカン」を観光的売り物に昇華してますね。沖縄の北谷などもそうですから、これも時代の流れ。でも横須賀らしさがどんどん薄れていく寂しさがありますね。
え? 来週は午前1時の夜景を見る機会が多くなる? お忙しいようですね。お身体御自愛くださいね。
Commented by little-b34 at 2006-05-14 23:50
ふふふ。ドブ板はワタシは夜専門(笑)でした・・・・。昼はほんと普通ですよね。普通。でも夕方あたりから、剣さんのうたがしっくりきたり、雰囲気勝負の輩が集まったり。
トンネル抜けて、オレンジな夜景ですよね(笑)。がんばってくださいねー。
Commented by gaiaship at 2006-05-15 12:12 x
♪じゃらん堂さん、

横須賀からアクが抜けていく気がしますが、今ぐらいのクセ程度がいいのかもしれませんね。
今週は編集作業のラストスパート。どうにか頑張ります。
Commented by gaiaship at 2006-05-15 12:16 x
♪りるびーさん、

まさにケンさんの世界♪ 駅で女性を待つ輩は以前に比べれば減りましたね~。ボコボコのYナンバーも減って、平和~(笑)
by gaiaship | 2006-05-14 21:50 | お気に入り | Comments(4)