いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

気になる~共謀罪 「えっ、皆で意見できなくなるの?」


反対、賛成を言う前に、判断できるだけの情報を得ること。
片方の意見を鵜呑みにしないこと。
自分が属する文化の価値基準で物事を見ないこと。
常識というものにしばられた考え方をしないこと。
相手の立場で考えてみること。
などなど・・・

夕べ家族でそういうことを話題にした。



そんなことの後に、知人の日記内容に出会う。
忘れていたことだった。
共謀罪」(略称)の新設・・・。





~上記のサイトより引用-------------------------------

これは、実際には何もしなくても、団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問うという法案です。

 「それって、犯罪なんかを計画する人を捕まえる法律でしょ?私たちには関係ないんじゃない?」そう思われる方も多いと思います。

 でも、ここで言う「団体」は、犯罪組織に限られていません。そのため、私たちが労働組合や宗教団体、会社やサークルなどの友人と話したことも、「犯罪」とされるおそれがあります。共謀罪の対象となる犯罪は600以上もあります。

 たとえば次のような身近な例もありえます。

 ・ご近所で、マンション建設反対のために座り込みの相談をすれば、  「威力業務妨害」の共謀罪の疑い*
 ・会社の税金を軽くする方法はないかと相談すれば、  「脱税」の共謀罪の疑い
 ・入会するまで人を帰さずにおこうとサークルで相談すれば、  「逮捕・監禁」の共謀罪の疑い

 このような例が「共謀罪には当たらない」と読み取れる文面は、法案のどこにもありません。

~サイトより引用------------------------------------

ちゃんと把握していないから、反対も容認も口には出せないけれど、
政府が行うことに対する意見を自由に発言することが出来なくなるかも・・・

その内容の問題点もさることながら、
こういうことが、ホリエモン釈放報道や横田早紀江さんらの渡米活動報道に目隠しされている。
政府にとって都合の悪い声が高まりそうなときは、いつだってそうなんだ。
そのことも問題・・・。

連休明けにも採決が行われるとか・・・

そういうことでいいのか? ニッポン!

カテゴリーの私用リンクから「日本ジャーナリスト会議」のページを右の欄にピックアップしておきます。ページ内検索をしていただくと、関係する内容を読むことが出来ます。
マスコミが伝えられないことを、ときどきチェックしていただければ…と思います。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-30 13:38 | 時事 | Comments(0)