人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

ポイント


ヨドバシカメラって秋葉原になかったのですね~。
コメントをいただくまで、知りませんでした。
何だか意外!

ヨドバシといえばポイントカード!
いままで、各種メンバーズカードの特典にはあまり興味がなく、
加入しても特典を活かすこともなく期限切れ…とか、
それらのカードも財布の肥やしどころか、雑草のような存在でした。

でも、ヨドバシのポイントカードで目が覚めました。
だって本当に便利です。
同店での買い物が多かった時期のポイントがたまっていたお陰で、
最近、お金を使わずに買い物が出来てしまっています。
フリーで仕事をしていると、収入を得るまでにけっこう雑費がかかります。
そんなときの救世主!

以来、カードの割引期限や特典を把握しておくようになりました。
東急ハンズのチケットもお金として使えるので大助かり。

まさか、自分がこんなに特典を気にするようになるとは…。
サラリーマン時代にはなかった姿です。
以前の私は、お金に対してマヒしていたようです。
「まっ、すぐお金は入るから…」と貯めることがいまほど大変なことだと思っていませんでした。
あの頃から、親の言うことをきいて、もっと節約と貯蓄に励んでいれば…

後悔先に立たずとは、ほんとうに上手く言ったものです。

でも、あの頃のあの浪費があったから今がある! なんて居直ってみたりして。
そういえば亡くなった曾祖母によく言われました。
「生き金つかわな、あかん」と…。
ただドブに捨てるような、その場しのぎの使い方ではお金が可哀想なのだそうです。
お金の将来を考えてやれば、また多くの仲間を引き連れて手元に帰ってくるのだそうです。

おばあちゃんの器にはほど遠いけれど、
少しずつ言っている意味がわかり始めた今日この頃。
Commented by gingeraroma at 2004-05-28 23:04
お金の大切さってとことん浪費して、逆に身にしみるってことありますね。今の私がそうで・・・。生かすお金の使い方を習得したい、今日この頃です。
Commented by gaiaship at 2004-06-03 22:25
我慢した分、変なところで使ってしまって墓穴を掘るときがあります。まだまだお金にもてあそばれています。
by gaiaship | 2004-05-28 13:45 | つぶやき | Comments(2)