いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

納め時


今日で仕事納めという会社が多いようですね。
友達の中には、クリスマスからすでに冬期休暇に入っているという連絡もあったりして、一年を締めくくるご挨拶がチラホラ届きます。

今朝、珍しい光景を目にしました。

近くの会社で臼と杵でお餅をついていました。
たくさん作るようで、写真総出でにぎやかに餅つき大会。
若い人の杵の音は「ん? 腰でお餅をたたけていないな?」という音が・・・。
ベテランさんとは同じ餅をついていても、音が違うんですよね。
聞いてみると、鏡餅をつくったり、お得意様にもてなすのだそうです。
素敵な納会だな~って思いました。

同じ通りに老舗のお餅屋さんがあるのですが、
そこからも連日、お米を蒸す匂いがしてきます。
なんとなく、懐かしい匂いと賑やかさ。
これがこの辺りの年末の日本の匂いなんだろうな~、なんて思います。
昔は日本中がこんなところから季節を感じていたのかもしれません。
[PR]
Commented by lignponto at 2005-12-28 18:12 x
最近では、珍しい光景になってしまいましたよね。子どものころは、毎年子ども会の餅つき大会がありました。
Commented by gaiaship at 2005-12-29 14:00
♪lignpontoさん、
そうですよね。最近、また復活している傾向があるようですよ。
お餅と言えば、私が大好きということもあって、よく祖父母がのし餅をついて送ってくれていました。
冬は、それが届くのが楽しみの一つでもあったなぁ・・・と思い出したりしました。

by gaiaship | 2005-12-28 12:56 | ニッコリ! | Comments(2)