いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和の暮らしには・・・


やっぱりコタツ。
だいぶ冷え込んできたので出しました。

いま住んでいる家は昭和初期の日本様式。
椅子の生活と違って、正座の暮らしは寒いのです。
温かい空気は上に留まるので、下の方は冷え冷え。
ほんの40~50センチの高さの違いで全く体感違うんですよね。

じっとしていると寒いのですが、動いていると気にならない。
電化製品に家事を任せられなかった時代は、
家にいれば今以上に動くことが多くて、
寒いなんて言っている暇は無かったのかも。

子どもの頃、寒くてコタツから離れられずにいたり、
外に出かけたがらないでいると
母から「ジッとしているから寒いのよ。動きなさい!」と
よく言われたことをフッと思い出しました。
(ちびまる子の話にも、そんなシーンがあったなぁ)


手元に温かさを引き寄せる生活のアレコレは、空間の低い位置での生活ならでは。
昔の囲炉裏が有る生活は、正座の生活の必然だったのだな~と思います。

この囲炉裏に代わるのが、コタツなのかな~?
ココに移る前から、和室にコタツを出して、
鍋を囲んでおしゃべりをするのが恒例となっています。
冬になると「コタツ出した~?」「鍋の季節だね~」
と、友達から連絡が入ります。

さて、他にも冬支度を始めなければ!
ココに引っ越して2度目の冬を迎えます。
[PR]
Commented by lignponto at 2005-11-20 15:48 x
日本式家屋は、寒いのですね。鍋もいいですねぇ~。
Commented by gaiaship at 2005-11-20 16:11
♪lignpontoさん、
密閉されていませんからね。
自然とウォームビズが実践できます。です。
寒い季節は、人が寄り集まるのが一番!
by gaiaship | 2005-11-19 15:43 | つぶやき | Comments(2)