いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

手前味噌


長い間進まずに困っていた編集作業が、
やっとカタチになってきた。

インタビュー記事はどうも苦手。
後でまとめるというのが、億劫で仕方が無くなる。
話を聞きだすそのときが一番好きだ。
「テレビやラジオのインタビュアーはいいな~」と
安直に思ってしまう。
そちらをやればやったで、きっと
「記事はいいよね」なんて言うだろう。





私は何の資格もなく、広告業界で生きている。
基本的な編集作業は専門学校の研究科で身につけたけれど、
すべてが体験の積み重ね。
その後、コピーライターの養成所なんて行っていないし、
取材学を専攻したわけでもない。
校正の資格も持っていない。
カラーリストの資格を持っているわけでもないし、
広告心理の講義を受講している分けでもない。
グラフィックの講座に出ているわけでもない。
美大を出ているわけでもない。

でも、人の話を聞くのが好きだ。
どんな分野のことでも興味を持てて、しかも全くわからない・・・というコトがない。
キラキラ光る核のようなものをキャッチするのは得意だ。
1つを多方面から同時に見るクセがある。
こんなこと話すつもりじゃなかったんだけど・・・とよく言われる。


ただ、それだけで今に至る。
そんな私が居られる世界。
ただし、今の時代から始めていたら果たしてここまでもったかどうか・・・。

先日も、インタビューの様子をいろんな人に感心された。
これは、本当は勉強しなければならないと思っているから
自分ではそうは思えないのだけれど、
知らず知らずに身に付いている手法はあるのだと思う。
どれも、教わらなくてもやっていれば当たり前なことばかりのはず。
仕事だと思うと、友達の話を聞くのとは違うスイッチが入るのは分かる。

クセのある事業主に取材していた20代の頃に感謝しよう。

手こずっていたものの見通しがたって、ちょっと調子づいてます。
お許しを。
[PR]
Commented by toosam at 2005-11-15 01:19
これはやっぱり天性のものでしょね〜素晴らしい!(笑)
センスっていうのかな?これは努力では手に入らないものね!
大いに調子こいてください!(失礼!)
もとい!大いに調子づいて下さい!(笑)
Commented by じゃらん堂 at 2005-11-15 06:44 x
gaiashipさんの記事、俄然読みたくなったゾ!
インタビューって技術というよりも人柄ですよね。取材相手より出過ぎちゃいけないし、主役を引き立てる聞き上手。そんなところを褒められたとするならば、gaiashipさんは、ほんとにいいお人柄なんでしょうね。
Commented by gaiaship at 2005-11-15 10:27
♪夢アブさん、
調子こくことが天性だったりして(^^;
「能ある鷹・・・」の人は、こんなこと死んでも書かないでしょう。
書かれることはあっても~。
調子こいて、鼻で笑われないように精進します。
Commented by gaiaship at 2005-11-15 10:43
♪じゃらん堂さん、
わっ、じゃらん堂さんにコメントをいただけるとは。恐縮です。
記事になると、その人の輝きが出し切れていないきがして、
実力不足を感じます。横須賀市長にお話をうかがいましたよ。
市役所の人たちが市長の人柄を知って、
安心した面もちだったのが面白かったです。
相手の数だけ聴き方がある気がします。
ただのお人好しです。
by gaiaship | 2005-11-14 23:50 | つぶやき | Comments(4)