いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

平均?


最近の人たちは(って変な言い方か?)スタイルがイイ。
私の10代の頃に比べたら背も高いし、膝下も長いし、顔だってスルッとした感じ。
男女ともに、そんな気がする。

と、思っていたのに・・・

電車待ちの間にホームを見回してみたら、
170センチ無いだろうという若手男性が意外に多いこと。
座っていた席から立ち上がった瞬間「アレ? 私とそんなに違わない?」
という感じの学生、サラリーマン・・・

あれ、みんなこんなに低めだったっけ?
と、ここ数日小柄な男性ばかり目にしたので、ちょっと検索してみた。

男性110人 平均身長170.6cm  平均体重59.5 kg
女性107人 平均身長158.6cm  平均体重53.5 kg

コチラ参照 他の機関の発表もほぼ同じ中、参照しやすいこちらをアップしました。

男性は174センチぐらいかな、と思っていたから意外でした。
アメリカ人の男性平均身長175cm、
ドイツ、オランダの男性平均身長は180cm以上。

ちなみに私は身長は平均の-3センチ、体重はかなり下回ってます。
160cmぐらいあれば大人の女性~っていう雰囲気も出るんだろうな~。
「あと5cm膝下に欲しい~」というのが口癖です。

女友達は同身長ぐらいの人が多く、男友達衆も平均身長より低め。
自分とあまりギャップのない人に、自然と親しみがわくのかも。
知らぬ間に選定しているのか?
並んで歩くときに、あまり差があると歩幅も目線もシンドイもんね。

と、言いながら「チッチとサリー」がアタマをよぎりました。
(って、わかるかな~?)
[PR]
Commented by little-b34 at 2005-11-15 01:12
こんばんは^^ワタシに身長もー3センチ、体重も下回ってますよ〜。ひざ下にあと5センチ!賛成しちゃう。
言われて見ると、170センチくらいの男の子多いかも〜。うちのおっさんはもうちょっと高いけど、アメリカ人で筋肉質、分厚いので大柄に見えます、背はそんなに高くないのに。
日本人の男の子はひょろひょろしてますよね?
チッチとサリー、久々に!聞いた感!
Commented by gaiaship at 2005-11-15 11:12
視線がズレずに並んで歩けますね~。

存在感があると大きく見えますね。
日本人の男の子がヒョロヒョロして見えるのは・・・これもアリかも?
by gaiaship | 2005-11-12 13:24 | メモ | Comments(2)