いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝統回帰


弟は京都に散歩しに行っていたらしく、御所の写真を送ってくれました。
抜けるような青空は、見ていて気持ちいいです。
a0013236_17273731.jpg


私は、ご近所の鎌倉へ散歩してきました。

八幡宮へ向かう人波の中に、晴れ着を着た子どもたちがチラホラ。
それを見て、七五三の季節であることを思い出しました。
今年は男の子の羽織袴姿が目立っていました。
伝統回帰を感じます。

社殿が七五三の祈祷場所になっているためか、a0013236_1734241.jpg
静御前が「静の舞」を舞ったことで知られる舞殿で、結婚式が行われていました。訪れる人々に見守られ、囲まれるなんていう挙式は、一生心に残るでしょうね。
雅楽の生演奏にしばし耳を傾け、日本人のDNAを刺激されました。

色々な場所で雅楽の演奏を聴く機会にであうのですが、
いつ聴いてもいいものです。
最近は若手の楽士が増えているようで、この日も若い人たちが頑張っていました。
(あくびしていたのを見逃しませんでしたが)
活躍の場があれば、人材は育つモノですよね。
テープなど使わず、どんどん生演奏が増えて欲しいなと思います。
[PR]
by gaiaship | 2005-11-06 17:28 | 時事 | Comments(0)