いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

私とカメラ


●ただいまのBGM~♪Radio program "Sunday Blunch"~AFN
心地よいSaxナンバーが続いています。

a0013236_12914.jpg


母のおさがりのデジカメが仲間入りしました。
これでカメラ付き携帯ではなく、デジカメ画像を載せられます。
「お母さん、ありがとう!」ありがたく預からせていただきます。

私にとって、カメラはもう一つの目です。
オートフォーカスが当たり前となった時代が叶えてくれる視力です。
私にはクッキリ見えないモノでも、カメラの性能力をかりて手元に引き寄せて見ることが出来るからです。しっかり安定させて撮影すれば、私には見えていなくてもピントを合わせてくれるわけですから、本当に頼もしい限り。
あとはセンス次第。
いつか、ピンぼけの私の視力の世界を一冊にまとめて紹介したいと思っています。

今日、「カメラ」というキーワードが浮かんだのは、
テレビで秋山庄太郎氏を取り上げた番組をキャッチしたからです。
渋い声に懐かしさを感じました。好きなカメラマンの一人です。
もう亡くなられていたのですね。好きなわりに全然知らなかったのでショックでした。

彼のような人々の活躍のお陰で、いつの間にかカメラワークの常識を身につけていたのだなぁと、改めて知った次第です。
モデルに話しかけながら撮影するなんてことも、彼が始めたことだったのですね。
当たり前に行っていました。
ライティングについても、彼の撮った写真を週刊誌の表紙で目にすることが出来たお陰で、記憶に残り、知らぬ間に手本になっていたようです。

「頼まれ仕事」での表現と、自分自身の興味を表現することのバランス…
番組内で語られていることの一つひとつに「そうそう!」と頷いていました。

撮影現場で感じたことは、また今度。
[PR]
by gaiaship | 2004-05-09 12:10 | メモ | Comments(0)