いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

「笑顔の効用」


a0013236_19331102.jpg
一つ話を飛ばしてしまった…
例の深夜に妙な声で鳴き続ける犬の件。

最近は、まったく聞こえなくなりました。

あの声を何とか録音したかったけれど、
室内に居て雨降りだから窓を閉めているのか、いつもより声が小さく、バイパスを行き交う車の音にかき消されてしまって断念。

その後、日中に例の声で鳴いたことが一度あって、
その直後にパトカーが短く「ウ~~」とサイレンを鳴らししてやってきました。
パトロールしていたようです。
連日続く犬の鳴き声の捜査なのかはわからないけれど、
それ以降、鳴き声を耳にしないような…


真相はまったく不明なので、聞こえなくなったことが良いことなのかはわかりません。

誰かが動いたのだと思いたいです。

あの声、無視できる人がいるなんて思いたくないですから…

お陰で途中で目覚めたり、寝付けない日がなくなりました。


・・・と、ココまではご報告。


今日、書こうと思ったのは、「口角を上げると気分が変わる」 ということ。

ある日、掃除しているとき、洗い物をしているとき、料理を作っているとき
調べものでパソコンに向かっているとき…
口元が「への字」になっていることに気付いたんです。
重力に負ける歳ということもあるけれど105.png

それで、あえて口角をぐっと上げて微笑みモードにしてみたら

あれ? なんか違う!

なんだか良いことをしている気分になるし、
勝手に楽しい気持ちになる!

なんだこれ、面白い!


ということで、最近は家事中にブス~ッとしていることに気付くと
すぐに口角を上げることにしています。

気分の変化に気付くと面白いですよ。


追記
口角を上げると、脳が「幸せ」だと判断するのだとか。
それで、それに伴う作用が現れるらしいです。





[PR]
by gaiaship | 2017-10-01 14:13 | お気に入り | Comments(0)