人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

「二度寝は危険!」


「二度寝は危険!」_a0013236_14065986.jpg

7時のアラームを心地よく聞くまま、やり過ごし…
次に目が覚めたのが10時! 暑さで目覚めました。

寝起きのボンヤリとはちょっと違う。
枕元に水を置いていなければ熱中症になっていたかも。

窓から入る風はなく、水をいっきに飲みほしました。
キッチンに歩いていけそうもなかった感じでしたが、
飲んだらシャキーンと復活。

扇風機をセットしておいたのも幸いだったかもしれません。
あれで、空気が流れていなかったら最悪!

眠気が勝ってると、あんがい暑さに気づかないものですね。

午前中に救急車のサイレンを聞くことが多いんですが
こういうことなのかも と思いました。

汗だくで起きることはあっても、のどが渇いているとか、身体がしびれてるようなボンヤリした感じなんて以前はありませんでした。
確実に体内の保水機能が衰えてるということ…
自覚させられました。



休日はノンビリ起床…っていうサラリーマンは多いと思うし、
せっかくの休日は寝させてあげよう と声をかけるのを控えるご家族は多いと思いますが、
気温が上がっても、冷房のない寝室から出てこないようなら、声をかけるべきかもしれません。


いや~、夏の二度寝、寝だめは危険です!







by gaiaship | 2017-07-17 14:30 | メモ | Comments(0)