いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

「夏はやっぱり素麺!」


a0013236_13143538.jpg


夏は、ほぼ、素麺で育ったといってもいい。
銘柄はやっぱり兵庫の揖保乃糸。
揖保乃糸がどっさり入った木箱があるのが我が家の夏でした。
だから家を離れても、選ぶのはやっぱり揖保乃糸。
ときどき他の素麺に走っても、結局、塩加減と腰の強さが恋しくなって戻ります。

と言いながら、これは別銘柄の「ひやむぎ」(笑)



鰹といりこで作った麺つゆにワサビに薬味を入れて…が基本ですが、
スダチがきいた瀬戸内風のポン酢に薬味を入れて食べるのも、さっぱりして好きです。
この日はポン酢で食べました。

食べるのはあっという間だから、簡単な食事と思うかもしれないけれど
作るには台所に熱気が生まれるし、熱いうちに水洗いして氷水で冷やして…と、あんがい手間のかかるものなんですよね。
それでも食べたい、素麺、冷や麦、冷やしうどん、蕎麦。
私は売り物の麺つゆは甘くて苦手なので、基本的に都度作ります。

ある日は、魚醤を使い、酸味と辛みをきかせてタイ風に。
a0013236_01572109.jpg
まだ試したことはないけれど、冷や汁でもいいかも。地方によってはご飯ではなく、素麺にするとか。

こうして胡瓜も積極的にとることになった結果、身体の内側にあった熱気が取れた気が…。不思議なもので、食べたい気持ちも失せました。

これから、本格的に35℃以上の日々になるけれど、何とか体の方はついて行けそうです。







[PR]
by gaiaship | 2017-07-16 13:12 | Comments(0)