いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

「グレゴリオ暦から離れていく…」


a0013236_21260803.jpg

いつも書いちゃうことですが、
旧暦の正月あたりにならないと、どうも新年の気分になりません(^_^)

どういうわけか、もう、すっかり旧暦正月から一年が明ける…という生活のリズムが定着してしまってます。
そして正月休み明けを感じて、出来事が流れ出すのは立春になるんだろうなぁ。

グレゴリオ暦の時間感覚は、仕事のスケジュール管理だけに機能している感じ。
そんな仕事の流れも、13の月の暦と月の満ち欠けに同調するようになってきて、面白いなぁと思うこの頃。
新暦の12月よりも、今日までの方がまるで師走のようでした。

そして、ドンピシャな感じで仕事のピークを越えたので、落ち着いて新年を迎えることができそうです。

ただ、旧暦正月に体が合ってるといっても、年越しそばとお節という気分にはならない…
この晴れ晴れとした気分をどうしようか… 
というわけで旧暦新年を盛大に祝う中国式にのっとり、大晦日は「餃子」!
水餃子で締めくくることにしました。も~、何個でもいけちゃいます。


中国では、お祝い事には「餃子」、
人が集まるところには「餃子」というぐらいの常連料理ですが、
年越し料理として東北地方から中国全土に広がったそうなので、
今日こそ「餃子」というわけです。


さ、ようやく私も新年の扉を開けます。
鶏は黎明を告げる、新時代の象徴とも言われます。
確かに、世界はそんな流れ。

何はともあれ、

鸡年快乐
希望你新的一年,一切顺利,平平安安,健健康康!







[PR]
by gaiaship | 2017-01-27 21:24 | 時事 | Comments(0)