いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

「ブレない生きざま」


a0013236_19071379.jpg


先日、新月の夜に、映画「海賊とよばれた男」の試写会に行ってきました。

本屋大賞をとったミリオンセラーの原作を映画化したものだとも知らず、
試写会応募のタイトルをパッと見て、「あ、観たい!」と思って、申し込みました。
それなのに、申し込んだことをすっかり忘れて、映画の予告を見て、
また「あ、観たい」なんて思ってた私。

そうしたら、当たってました。運は忘れたころにやってくる(笑)
けっこうな倍率だったようです。



さて、映画ですが・・・ズシンと来ました。(内容は公式サイトを見てね)

観ていて、汗をかくほど熱くなりました。こんなことは初めて!
身体は何かしっかりと掴んだみたいです。


映画の中では何度も主人公が「海賊とよばれていた」ということがヒントになって苦境を乗り越えます。
自分が名乗ったわけではない、他者の評価が示す「核」のようなもの。
それが道を拓いていくような展開でした。

観ながら思ったのは
私にもきっと「ブレない何か」はあるんだろうな。
ということ。

観終わってから少し時間がたってみて思うのは…
あの時を生きた先人たちが未来を想ってくれたほど、
いまを生きる人々は先人たちの想いをくみ取り、未来を想っているだろうか?
ということ。


先人たちの生きざまから、省みることが多い今日この頃です。


本当は語りたいポイントが満載ですが、それが何なのかは、ぜひご覧になって感じてください。

〇とか×ではなく、「この映画に、この想いに向き合えて良かった」としか言えない(笑)


あ、主演の岡田准一さん、20代から90代まで演じているのですが
1人の人生の実録を見るように、とても自然であることに驚きました。
完全に岡田准一という人を忘れました。











[PR]
by gaiaship | 2016-12-02 19:06 | お気に入り | Comments(0)