いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「氣が向くときが、詣でどき」


a0013236_17441252.jpg

地震で目覚めた日、揺れる直前まで見ていた夢が、地震とリンクするとても意味深な内容で動揺しました。

神社が絡む内容だったので、直接関わりのあるお宮ではないけれど大宮氷川神社にお詣りすることに。
この日はちょうど大宮で打ち合わせが入っていたし…まるで仕組まれたような流れ(笑)

午後4時過ぎに向かったので、太陽は日の入りカウントダウンといった感じ。
平日だし、人はいないだろうなぁと思っていたけれど、思いのほか参道を行き来する人が多く、境内には七五三参りを終えた親子の数がチラホラ。ちょっと意外でした。

境内は新嘗祭を控え、テントとパイプ椅子が並んでいました。


夕刻、カラスたちは帰宅の点呼で騒がしいのなんの(笑)
あまりの賑やかさに、その場にいたみんなで空を見上げたほどです。

その声が大きくなるほどに、無言になり、声の中に身を潜めていくようなお社。


新月が控えているので、またどこかで地震が起きそうですが、今日のお詣りで私の揺れは治まり、気分良くなりました。


私にとっての神社参詣。
それは、パワースポット狙いでも、お願いするためでもなく あくまでも「ご挨拶」。
氣が向いたときに、この「ご挨拶」をすると何とも気分が良くなるんです。
人と挨拶すると気分が良くなりませんか? それと似ています。

良い気分になることが一番の奉納になるんじゃないかなぁ…なんて思っています。

a0013236_17441638.jpg










[PR]
by gaiaship | 2016-11-23 17:42 | つぶやき | Comments(0)