いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

「うり二つ」


a0013236_17092351.jpg

瓜が二つ手元にやって来ました。
これ、「ハヤトウリ」というそうです。
この野菜自体は、祖母が生前に「面白半分に畑で作ってみた」といって送ってくれたので、ずいぶん前に知っていました。

が、
それは緑色のものだったので、この白いハヤトウリは初めて見ました。

スーパーの野菜コーナーでは見かけないものですが、農家ではわりと一般的な野菜のようです。実家のご近所さんから家庭菜園の収穫をいただきました。10月から12月初旬が旬だとか。

漬物や酢の物にする程度しか食べ方を知らなかったんですが、ググってみるといろいろあるんですね。
この白いハヤトウリは緑のものとは違って、苦みが感じられない様子。

母が、きんぴらを作ったというので、私も小さいほうを使って真似してみました。

a0013236_17092614.jpg
ちょっとニンジン多すぎたかな。
煮すぎると食感がなくなるようなので、早めに引き上げてみました。
シャキシャキして美味しいです。

炒め物やスープにもいいらしいので、残りの一つは何にしようかな。










[PR]
by gaiaship | 2016-11-05 17:08 | メモ | Comments(0)