いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

秋の収穫


庭の柿が収穫時期を迎えました。
今日も朝からお日様が出て、予報はちょっとハズレ気味。
a0013236_13572877.jpg

今日は大家さんが庭の柿の実をとってくれました。
ハシゴがないと獲れないんですよね~。屋根を軽く越えてますから。
私はハシゴを持っていないので、大家さんが頼りです。

我が家の柿に加え、群馬から届いたという柿もいただきました。
昔ながらのツルンとしてまん丸な柿で、実はゴマが入ったような茶色であま~い!
庭の柿は四角くて実は柿色。こちらはときどきハズレがあるのでドキドキ。
でも、ちょっと堅めが好きな私としては、自分好みの柿が食べられるので幸せ~。
もちろん、オーガニック・・・ってことになりますね。
肥料すら与えていません。過酷な環境だからこその甘み・・・かも。

先日、八百屋で柿を買おうとした私。
家にようけあんのに、アホやね~。
[PR]
Commented by 鉄人ママ」 at 2005-10-15 15:42 x
うちの梨沙子が柿大好きで、やっと食べれる季節になって喜んでます
Commented by gaiaship at 2005-10-15 17:55
♪鉄人ママさん、
年中手に入るものが増える中で、柿は季節限定果実の一つですね。
私のまわりには、結構多いです、柿好きな人。
Commented by taseko3 at 2005-10-16 17:43 x
ウチの田舎では渋柿がフツーだったので、甘い味の柿ってものが想像できません。おいしーんだろうなあ。。。

個人的にはまだカリカリに固い柿が好みです。
このへん、意見がまっぷたつに分かれるところですよねー(^_-)
Commented by gaiaship at 2005-10-16 18:42
♪tasekoさん、
わたしもカリカリ、シャキシャキ派(^^)b
超熟も甘くていいけど、鼻っ柱がムズムズしちゃいます(これ、苦手のサイン)
渋柿は、ヘタに焼酎を塗ってラップに包むかビニール袋に入れてしばらくおいておくと、甘い柿に変身しますよね。
科学です。
by gaiaship | 2005-10-15 14:06 | ニッコリ! | Comments(4)