人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

久々のGショック


久々のGショック_a0013236_17121654.jpg


先日、
あろうことかゴキブリさん(以下Gさん)と一緒に帰宅してしまいました。

玄関ドアを開けた、その次の瞬間、黒いものがスススッ~と。
見間違いだと思いたかったけど、廊下で一息ついてるのは紛れもなくGさん。

家に専用殺虫剤はないし、どうにか出て行ってくれないかと外に誘導したはずが、仕事部屋に入ってしまいました。

Gさんも焦ってるようでしたが、私も今回は妙に焦っていて
意味ないだろうなと思いつつ、虫よけなんて吹きかけてみたりして…
すると、ちょっと様子がおかしくなったけれど、
Gさんって恐怖がマックスになると攻撃的になるタイプじゃないですか。
とつぜん部屋の中を飛び始めたので、落ち着くのを待つつもりで部屋の扉を閉めたら、それ以来、姿がみえず…音沙汰なしです。

最近、一軒引っ越しがあったので、もしかしてそこからかな?
忌避剤も何もない状態なので、
もし他の家でG対策していたら、うちに集まってきてしまう。
いままではホウ酸団子的なものを使っていましたが、今回は少し前に小耳にはさんだ「ヒバ油」を試してみたくなりました。
なんでも、防虫、防カビ、消臭、殺菌など万能らしく、ペットにも使えるとか。

「ヒバ油」で検索すると、ドドッと情報が出てきます。


注文したものが届いたので、さっそく作りました。
 青森ひば お試し用精油 http://amzn.to/2bkUJzi

アルコールと精製水1:1の分量に数滴入れれば完成とか。

アルコールは無水エタノールがいいようですが、あいにく切らしていたので、消毒用で代用しました。サイトを検索すると、アルコールの割合は少ないケースが多いようですが、添付されていた説明書の1:1に従いました。
といっても消毒用エタノールだから、水の方が多めということになるかな。
蚊よけとして肌にも使うなら無水エタノールにして、割合もヒバ油が水に溶けやすい程度の少量でいいかもしれません。

ひとまず出来上がったものをゴミ箱やカーテンや網戸、カーペットにシュシュッと。

侵入先となった玄関扉の下には、ヒバ油を数滴塗布して一安心。

ただいま部屋の中は日本家屋のような木の香りに包まれています。

少しの間留守にするので、その間の芳香力にも期待が高まります。










Commented by little-b34 at 2016-08-13 11:56
Gショック😱!次回より使わせていただきます。
しかし本当に嫌ないきものですね…
Commented by gaiaship at 2016-08-13 14:44
向こうも、そうとうギョッとしてるのは笑えるけれど、やっぱり同居はしたくないです。
by gaiaship | 2016-08-12 17:05 | メモ | Comments(2)