いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

●●油ブーム?



「ココナッツオイル」に「えごま油」などのオメガ脂肪酸のブームに始まって、「ひまし油」「ヒバ油」「馬油」。最近、いろんな「油」の名前をWeb上の話題として見る今日この頃。

どれも昔から活用されているものばかりだけれど、
美容や健康食品の新ネタ探しはオイルに向いているみたい。

で、次は何だろう? と思っていたら
虫よけとして「ハッカ油」が急浮上。

分かりやすくいうと、「ミント」なんですが、厳密にいうと「ハッカ」という表記には和種ミントであることの強調のようです。詳しいことはコチラを参考に ^^; O-157にも有効…とは!
http://matome.naver.jp/odai/2137516909037927801

スプレーにするなら無水エタノールを混ぜた方が良いと思います。

ミントオイルは夏によく使うのですが、虫よけの意識はゼロでした。
夏は、扇子にラベンダーオイルやミントを垂らして使っているんですが、蚊よけにもなっていたのかな?

蚊取り線香はまだよいけれど、ノーマットの電気蚊取り器は、
蚊にも効くだろうけれど、私もアウト! 
というわけで、切実でない限り使いません。
正確には「使えません」T_T 蚊に刺されやすいのに…
私って虫と同じなの?? と思ってしまうほどでしたが、虫が苦手なミントは大好物。これで人間であることが証明できた(笑)



スプレーを作らなくてもアロマオイルで済むのかな? もしかして。

お風呂で使うときには、入れすぎるとヒンヤリではなく「ひりひり」と熱く感じて肌にダメージを与えるので気を付けないとです。湿布をはがしてすぐに入浴をしてはいけないと注意書きされていますが、湿布にはメントールが含まれていることが多いので、理由が同じなんですね。

虫よけには「クローブオイル」を作ろうと思っていたけれど、手持ちのアロマオイルに含まれるから、これも作らなくて済むのかな? もしかして。


a0013236_14453298.jpg

ペパーミントとローズマリーがブレンドされたロールオンタイプのオイル(左)
クローブをはじめ様々なスパイス系がブレンドされたオイル(中)
肌に直接つけられ、飲んでもOKクラスのペパーミントのエッセンシャルオイル(右)

手持ちのものは、こんなところ。
日常使いのアロマオイルが使えて万々歳です。


a0013236_13535041.jpg
話は逸れますが・・・

私にとって、ハッカといえばこの「はっか糖」。
ハッカは信州のものかと思っていたけれど、ハッカ油のことを読んでいたら、北海道が主生産地だと知りました。そういえば北海道に行ったときにそんな話を聞いたような気が…

それはさておき、無性にこのはっか糖(家ではハッカあめ と呼びますが)が食べたくてたまらなくなってきました。
こちらが製造元サイト↓
http://tomatsu.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=41

ホロホロと口で溶けて、つい食べ過ぎちゃいます。






[PR]
by gaiaship | 2016-07-25 14:50 | メモ | Comments(0)