いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ノートPCの暑さ対策(在宅限定)


a0013236_18034771.jpg


携帯用にはA4サイズほどのノートPCを使っています。
自宅で気分を変えて仕事をしたいときに、こちらを使うことが多いのですが
夏が問題。

暑い埼玉で、なおかつ西日の当たる部屋はエアコンを入れても28度に下がれば良いほうだし、身体はそれで十分涼しいのですが、PCは機体温度が上がりやすいようで、冷却ファン部分から噴き出す熱風が気になります。

増設用の冷却ファンや、冷却マットなどあるようですが、
私はキッチン用具のバットを使っています。

写真のように冷凍室で冷やした保冷剤をバットに入れ、PCに触れないように念のため油切りネット(?)を置いて、フタをするようにPCを乗せます。


a0013236_18034950.jpg

まるでオーダーメードのようなしっくり感と、打ち込む際のガタツキもなく驚きの安定感。
家にあるもので何とかなっちゃいました。

これで熱風が出ることもなく、安心して使っています。
数年前に思いついたのですが、すっかり定着しました^^
(以前にも書いたかな?)

自宅で作業する場合に限られるけれど、少しはマシンの寿命を延ばすハズ。





[PR]
by gaiaship | 2016-07-12 18:01 | メモ | Comments(0)