人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

呼び出しスイッチ


呼び出しスイッチ_a0013236_14000187.jpg


ときどき購入するST.DALFOURのジャム。

贈答用の特別仕様だと思うんですが、1oz(28g)サイズなんてあるんですね。
ティータイム食べきりサイズという感じ。

これほど小さな瓶は珍しいし後々使えそう。

同じメーカーのものを買い続けるとデザインが揃うので、再利用に都合が良いんですよね。



これ、実家から持ち帰ったものなんですが…

じつは最近、母の友人が逝去されて、その香典返しの品なんです。
その方は、私にとっても子供の頃からの知り合いで、家族の会話の中にもあらわれるほど親しい方でした。

実家に電話をかけた日、母は、いままさにお通夜に出かけるというところでした。
電話の様子から、母もそうとう驚いていたようでした。

あとで聞いたのですが、
友人が亡くなったというその日、母と弟は買い物先でバッタリ出会い、立ち話をして笑顔で別れたのだとか。
まさかその日に亡くなるなんて・・・。


最後となったその日に顔を合わせるなんて、本当にご縁の深い人だったのだなぁ と思います。
思い立って電話をかけた日がお通夜だったこともあり、私もその日は故人を偲ぶ日となりました。


大切な人と、いつが最後になるか分からない。

それを思い知るとともに、
単においしいジャムというだけだった物が、思い出の呼び出しスイッチになりました。











by gaiaship | 2016-06-28 13:59 | つぶやき | Comments(0)