人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

ちょっと立ち止まって


Otomadoが開くのはいつも突然


Mayday五月天~如果我們不曾相遇What If We Had Never Met


住んでいる地域のために何か出来ることはないか・・・
そう思っていたときに広報誌のある募集記事に目が留まりました。

「これなら役にたてそう」。そんな内容でした。
募集締め切り2日前に迫っていたから、運試し気分でひとまず応募したら、
なんと採用の通知が!

その初ミーティングが、昨日、夏至に行われました。

雨予報だったけれど、日陰が出来るほどの晴れ日になり、
始まり事の未来予報として、私的には「吉」と受け取りました。



今日は、ここ数日突っ走った疲れが出て一休み。
身体が弛むのを感じながら、ボンヤリと
「今までの、どの決断が欠けても、今の私は居ないんだろうなぁ。
 出会った人すべてが、その決断に繋がっていて
 誰1人欠けても、今の私は居ないんだろうなぁ」
なんて想いが湧いてきました。


そんなところに届いたMaydayのオフィシャル動画。

「もし、私たちが出会わなかったら
 いま、私は何処にいるの?」

そんな歌詞とシンクロして、ビックリ。

そうそう、
何かに引き寄せられるようにボーッと考え事をするときは、
こんな風にジェットスピードで、宇宙を飛び回るような感覚になってます。


たとえば、こんなとき・・・。

この動画の歌詞にも出てくる「一天」という言葉。
これは日本語でいうと「1日」になります。
中国語の「今天、明天」は、日本語で「今日、明日」です。

面白いのが、
中国語を公用語として交易を行っていた日本と朝鮮半島なのに、
今、ともに「天」ではなく「日」を使うという点。
~いつからこうなったのかな? 中国の「天」の表現が後から現れたんだっけ? 
 でも、けっこう古い書物で見たことがあるような…。
~やっぱり日本と朝鮮で育まれてきた言葉の歴史を感じるなぁ。


こんなことを連想しているときは、まさにこの動画のような光景の中に居ます。


先行ビデオに続き、ミュージックビデオも公開。
https://www.youtube.com/watch?v=eZMH6Mo0f9A





by gaiaship | 2016-06-22 21:23 | Otomado(音窓) | Comments(0)