いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

20年来の付き合いを切る! か?


ドコモの携帯を使い始めて20年。
ここでは、何度も話題にしてますが…

より安いキャリア会社に乗り換えたり、SIMフリーにしたりという人から「え?ドコモ使ってるの?」なんて言われることもしばしば。
確かに、ドコモの回線を使うSIMフリースマホの方が半額以下ってどういうこと? って思います。
提携する他社の低価格実現のために、古参のドコモユーザーがお金払ってる と言えなくもない。

もう、契約切っちゃおうかな~
と思いつつ、無駄に払っていたプランが見つかったので、それを外しにドコモショップへ。
よくよく考えたら「これ、いらないじゃん」というメニューを外し、さらにスタッフさんからも割引購入の条件になっていた未使用プランを外す提案を頂いて、1000円近くコストダウンできました。

と、そこで話は別展開へ。








「ネットでADSLをお使いですか?」と聞かれ、「ハイ」と答えると
「最近知ったんですが、2017年の3月31日でADSLサービスが終了するらしいんです」なんて言うじゃないですか。
とういうわけで用意されているドコモ光の案内を受けました。

ADSLでまったく問題ないので光回線は考えてきませんでした。
でも、このドコモ光、今のADSL料金にちょこっと足すだけの3500円(ドコモユーザーの場合)で使えるらしくPOINTもつくと聞いて、心揺れました。
「工事費半額、1万ポイント付与で実質工事費ゼロになるのは6月末まで」

ありがちなキャンペーン期間でなんですが… とスタッフさんも分かってるようで笑っちゃいました。


そうはいっても、プロバイダーのニフティーもかれこれ20年近い付き合い。
それを切るとなると設定しなおしが結構面倒そうだし、今月中は仕事詰まっているので、細かいことに気が回らないし。


ひとまずショップでは即答を避け、次の利用時(近々行く予定なので)に回答するということで優先受付カードをもらって帰りました。これ、もらっておくと待ち時間なしでカウンターに案内されるのでラッキー。


さて、気になるのはニフティーからADSL終了の案内が来ていないこと。

早速、回線サービス内容を確認し、チャットで質問してみると・・・

現時点でADSLサービス終了の予定はないのでご安心くださいとのこと。

終了予定は回線提供会社がソフトバンク運営の場合のみだそう。
OCNやフレッツなどはソフトバンクが提供している回線会社をつかっているため、「ADSL終了」ということになるようです。

な~んだ。良かった。

でもいつかは消える回線なのかもしれません。

ちなみに、ニフティーの光回線も、ほぼドコモ光と同じ料金。
IP電話を使っているので、ADSLから光に変えた場合でも同じ050番号を使えるのか等々聞いてみると、移行しても現状維持できると回答いただきました。

紹介中の内容だと、チャットで相談を受け付けてくれる、このサービス、いいですね。

「光通信に変えるなら、こっちだな」と、すぐに答えを出せました。

そういうわけで・・・

家に帰るまで、20年来の付き合いを切るかどうか迷っていたけれど、答えが出ました。

「切りません!」

古い持ち物を思い切って手放す ということがイマドキっぽいけれど、
手放す前に再吟味。

それが、今日、夏至のキーワードになりました。








[PR]
by gaiaship | 2016-06-21 22:09 | 時事 | Comments(0)