いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

誕生日が年2回とは・・・


a0013236_16135303.jpg

今日、最初に目にしたニュースは「イギリス女王陛下90歳の誕生日」でした。
ニュースをみた時点で、現地は6月11日。
でも、この「女王陛下90歳を迎えた」というニュースは少し前にも聞いたような。

記事を検索してみて知りました。

なんと、公式誕生日があるんですね。
エドワード7世のときに決めたことのようで、いつ生まれようとも英国王(女王)の誕生日は6月の第2週土曜日が公式誕生日としたそうです。天気がよい日が多い時期でパレードするのに都合がいいから…だとか。
参照記事


全然知りませんでした。

エリザベス女王の実際の誕生日は4月21日だそうです。


いま、脱EUをめぐって揺れるイギリス。

抜けたら抜けたで、いろいろと大変そう。



続いてTVをつけたら、ラグビーの試合中で、日本がカナダを相手にまさに勝敗を決める大詰めのシーンでした。
22対26で、日本代表の勝利でした~。

ラグビー(フットボール)といえば、イギリス発祥だったような…。

なんとなく、「イギリス」が1日を始めるキーワードになったのですが、
これ、何で〆るべき? 
マッシュポテトとか?

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
まさか、ビートルズとか?
なんて思っていたら、遠からず・・・
MTVで、いまポール・マッカートニードキュメンタリーやってます。
これが〆になりそうです(^_^)














[PR]
by gaiaship | 2016-06-12 16:22 | 時事 | Comments(0)