いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

折り合いが必要(?)なWindows10


a0013236_12402396.jpg

Windows7と8.1ユーザー向けにWindows10への無償アップグレードの期限が迫ってるということで、その少々強引な勧誘にいろいろ声があがっているみたいですね。


私は去年アップグレードしたんだけれど、執拗なアピールに根負けしたようなものです(笑)。PCを開けるとタスクバーにWinマークが表れて、メッセージが出ていた気がします。アップグレード日時を宣告されるたびに拒否していました。

正直、自分のPCを把握されていることを知り、あらためてネット時代の怖さを感じました。


さて、周辺機器やアプリケーションの不具合はないというチェックをクリアしたものの、




アップグレードして、不便さや不都合も出ています。

いくつかのアプリケーションを同時作業しているとき、不意にフリーズして画面が再起動したり、
Webを閲覧中にフリーズしたりして 「もしも~~し」と言いたくなることも。

最近では、InternetExplorer(略してIE)で「スクリプトエラー」が多発
エラーメッセージのせいで、ファイスブックなどWeb上での書き込みが全然できないということが起きてます。

どうもアップグレード時にちょこちょこと設定条件が削除されたり、使用不可になるアプリがあるみたいです。
アップグレードしたらアプリのチェックをしたほうが良さそうですよ。

スクリプトエラーを回避したいなら、新しく備わった「MicrosoftEdge」を使えばいいとか。
IEでスクリプトエラーは画像や動画の表示条件がWin10に踏襲されていないようで、解決する再設定法があるようですが、小難しくて取り掛かる気になれない。

それで、Edgeを使ってみることにしました。

たしかにエラーが出ないです。
ブックマークは「お気に入りの設定」でIEから簡単にインポートできます。

ですが…
なんとATOKで文字を打ち込めないという新たな不便に遭遇。
ATOKを日常使いにしているので、Webで検索や書き込みを行うときは、入力方式を選択しなおさなければならなくなりました。
Microsoftだからなのか、自社のIMEでしか打ち込めないようにするとは!!
分かりやすいといえば、分かりやすい(笑)

これも、IMEを一度アンインストールして、再度インストールすると他のアプリを優先にすることができるなど、手段はあるみたいです。
面倒だけれど、私はいまのところWinボタン+スペースキーで毎回選択しなおすことにします。
a0013236_13424450.jpg

Win7からのアップグレードは仕様が激変したので、ぶつぶつ言いたくなることもあるけれど、だいぶ慣れてきました。
タブレット仕様のインターフェースには、まだ少々抵抗があるけれど。

知り合いはアップグレードチェックして、OKだったにもかかわらず、不具合が出て専門家に依頼したけれど直らず。仕方なく元のバージョンにダウングレードしたところ、バックアップしておいたデータが移行できず、完全に使えなくなって買い換えたとか。

タダで済むはずが!?

そんな例も見ているので既存マシンのアップグレードには慎重になるべきだとは思うけれど、今後、MicrosoftはWindows10を一旦OSアップグレードを最後にして、付随機能を高めていくようなので、無償でアップグレードできるときにしておいたほうがお得な気がします。







[PR]
by gaiaship | 2016-06-01 12:39 | 時事 | Comments(0)