いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

Around the World


ニューオリンズに住む友人と連絡をとりました。
そこに住んでいたかどうか、記憶がおぼろげだったけれど、
もしそうだったら連絡はとれないだろうな・・・と思い、
時間が経つのをじっと待ってみました。
いつもメールでやりとりしていると、住んでいる場所の記憶が薄れてしまうんですよね。

先日連絡を入れたところ、友人の家は海抜より少し高いところにあったので水没は免れたとのこと、2日前から避難して皆無事だと知らせてくれました。
それでも同僚たちの家は水没してしまったところが多く、みんな気落ちしているそう。
友人は、ニューオリンズ以前に住んでいたところに仮住まいしているようです。
落ち着かない状態が続いていて、身体が大変な様子でした。

ある日突然住むところを替えなければならないのは、なかなか大変なこと。


いざとなったら、自宅を手放すのは一大決心!
どうにかならないか・・・と手を尽くすものです。
ちょっと前に身近なところで、そんな気持ちの揺れを感じさせられたので、
いま、家で安らげることをとても恵まれたことだと改めて思います。
[PR]
Commented by lignponto at 2005-10-03 16:29 x
ニューオリンズの方は、気の毒ですよね。私たちも大地震が来たらどうなるんでしょうね??
Commented by gaiaship at 2005-10-03 18:28
♪lignpontoさん、
逝く人は逝って、残る人は残る。なんて言い方は冷たいかもしれませんが、ウチの家族はそんな感じ。阪神淡路の震災で友人や親戚の生き様から学びました。そして去年の台風被害からも・・・。明日は我が身・・・として、腹くくっておくしかない!って思っています。
あとは、体力勝負。そしてケセラセラ~。
Commented by little-b34 at 2005-10-04 01:04
お友達と連絡ついて一安心ですね。
確かに体力、気力、運、偶然、っていうのが重なるかもしれないですね。天災にかんしては。
Commented by gaiaship at 2005-10-04 10:30
♪りるびーさん、
普段は感じないけれど、こういうときに実際の距離を感じちゃいますね。
by gaiaship | 2005-10-02 11:40 | 時事 | Comments(4)