いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

字源の魅力


昨夜から「ひょんなこと」にいくつか遭遇しています。

その中のひとつが「トンパ文字

3年前に魅了され、何かカタチにしようと思っていたのにすっかり棚上げになっていました。
・・・が、本当に「ひょん」なことがきっかけで、その存在を思い出したのでした。




もともと字源に興味を持つようになったのは、17年前に中国貿易公司なんてところに勤めたのが発端。篆刻の先生が退職するときに「夢」という象形文字を書いて贈ってくれたのです。
いまでも家に飾っています。

その後、中国の人たちと働いていたことがきっかけで日本語教師の勉強をしているときに、甲骨文字や金文に再会し、改めて興味が頭をもたげました。
でも、いつも何かに繋がるということはなく、自分の中だけのトリビア。

この字源への興味の波は数年に一度やってくるみたいなんですよね。

で、ちょっと前が3年前で、玄米茶のCMに表れた文字から「トンパ文字」というものを知り、その後に出た本を即購入しました!(ライフログに掲示)
何だかすごく嬉しくて、友達に本を見せては興奮して語っていた日々。

その後、字源(語源)の本が欲しくて本屋を探していたら、
専門書を買うより詳しい「野口体操」の本に出会って、
それは身体の動きが語源とその音に起源を発するものであることも知り・・・。


自分の中で次々と繋がってはいくものの、何のタメなのかは全くわかりません。
でも、運ばれているのは感じているんですよね。

そしていま、再び「トンパ文字」を思い出すことになりました。
そういえば、これを使ってデザインした何かを作ろうと思っていたんだっけ。

本人はすっかり忘れていても、ちゃんと棚の中に収まっているものなんですね。



この記事を書いて早々に、またまたTVで雲南省ナシ族を伝える番組に遭遇。トンパ文字も出てきました。探し回らなくてもいつも情報がやってくる。
ほんとに調子がもどってきたみたい。

[PR]
Commented by lignponto at 2005-09-29 16:52 x
トンパ文字ですか。以前渋谷の近くで展覧会で観ました。不思議な文字ですよね。
Commented by gaiaship at 2005-09-29 19:36
♪lignpontoさん、
すごく簡潔な絵なんですよね。国籍に関係なく、伝わる力を持っているように思います。シンプルに伝えあっていた時代だったんだろうな~って思います。
by gaiaship | 2005-09-29 15:36 | お気に入り | Comments(2)