いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

信州へ


こんなに全てが完全に終了するもの?? 
とキリの良さに戸惑うほどフリーな時間がやってきました。

a0013236_11205733.jpgで、お彼岸だし、ご無沙汰になっているし・・・ということで、24日に急きょ父方のお墓参りに行ってきました。

そこは、信州の伊那というところ。
昔は一族の地で、村の名前にもなっていたぐらいですが、さすがに現代ではそうはいきません。
むかしから、観光名所ばりの大きな絵地図に屋号が書かれた案内板があったのですが(同じ姓なので屋号で呼び合ってる)、作り替えられていて、随分見知らぬ名字が増えていました。

子供の頃、墓地に行っても全て名字が同じなので、どれが自分がお参りするお墓なのかわからず迷ったことがあります。
そんなことも思い出しながら、手を合わせました。

いま私がいるのは、父がいて母がいて、その両親がいて、そのまた両親がいて・・・。
ずっとリレーが途切れずに続いたからなんですよね。

中央アルプスや駒ヶ岳、南アルプスなどをバックにススキが風になびく景色は、信濃の国と呼ばれた昔と何も変わらないのだろうな~。変わらないでいて欲しいと思います。
[PR]
by gaiaship | 2005-09-26 11:26 | つぶやき | Comments(0)