いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

肝臓を温めてみる


a0013236_16044598.jpg

このところ何だか抜け毛が気になってます。
減ってほしいと思っているぐらいなので、量の心配はないけれど、
肝臓が弱ってるのかな~ と、こちらが心配。

肝臓は寝ているときに働く臓器だそうで、
その働く時間に起きていることが多いから、
これまでのツケがそろそろ現れる年齢になったのでしょうね^^;

そこで、寝るときに肝臓マッサージ(意外と固くなってます)したり
手を当てて温めてみたりしていました。


日中も温めてみようかなと思ったときに思いついたのが
「貼るカイロ」。
防災グッズをチェックしているときに手に取って
あ、これ使ってみよう と思ったのでした。

私が今までほとんど使わずにいたものの一つが
「使い捨てカイロ」

有難いことに、外で過ごす用事がないし、
冬でも少し動けば汗をかくぐらいだし、
冷え性でもないし
温暖な地域で暮らしてきたので全く必要としてきませんでした。

寒さをしのぐアイテムとしてとらえてきたけれど
用途はそれだけじゃないですね。


ホンワカした温かさが気持ちいいです。
冷えを感じて使うというより、
自分自身に気持ちよさをプレゼント。
そういう手があったことを今頃気づかされました。


季節の変わり目はいろいろと体の変化に気づかされます。
ほかにも突然、右足だけ歩行感覚がおかしくなって焦ったのですが
どうやら骨盤が開いていたみたい…。
ストレッチが効いたのか、心の整理が効いたのか違和感がすっかり消えました。

身体も木の芽と同じく、準備しているんですね。

漢方に接しているときに知ったのが
臓器と時間と病気の関係なのですが、
それをもう一度チェックしてみようと思いました。

夜、または早朝、なぜか一度目が覚めてしまう なんていう場合
臓器からのシグナルかもしれません。

分かりやすくまとめているサイトをここにリンクさせていただきます。
漢方では、ここに性格や思い癖なども絡んでくるのですが
これを知っておくだけでも身体との会話がグンと深くなります。

あ、でも長引く不調の素人判断は禁物です。

メモ:臓器の時刻表






[PR]
by gaiaship | 2016-03-12 16:12 | メモ | Comments(0)