いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

半年に1度の防災チェック


a0013236_18584539.jpg
あの大揺れの日から5年。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

先日までのポカポカ陽気が嘘のように、冬日に逆戻りの寒さ。
寒さと不安に震えた人々の心を代弁しているかのようです。

あれから私のなかで恒例となった防災グッズチェック。
今日も行いました。

今回は長老の「乾パン」を引き上げることにしました。
これは東日本大震災以前からあるもの。

じつは賞味期限の掲載がない! 
でも、まぁ、長期保存の王様だから大丈夫なんじゃないかと…
勝手に信じてきました。
それをいよいよ開封です。
とくに変わった味がしないので大丈夫でしょう。

相変わらず水分泥棒な食べ物です。
連続5個を食べてみて止めました。

本当に何も食べるものがないという状況では
食べられるだけでありがたいはず。
工夫すればおいしく食べられるようで、
乾パンの製造者サイトにこんな紹介がありました。
今度試してみます。

カンパンわくわくレシピ

メモ:賞味期限、消費期限は誰がどうやって決める?







[PR]
by gaiaship | 2016-03-11 18:57 | 時事 | Comments(0)