いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

月より団子!?


今年は仲秋の名月が満月と重なる。
例年、雲に隠れて愛でることが稀なのに、今年は晴天。
しかも満月! 

なんだかこういうことだけで、嬉しくて全身に力が湧いてくる私。

昼食を支度している時に、買い置きしていた粒あんの賞味期限が9月22日までということに気づき・・・。見つけちゃったら最後、やはり作らないわけにはいきません。
本当はお供えするものだけれど、
自分で食べるために作りました。ハハッ

ずっと座って仕事をしていたので、腰を伸ばしがてら作業開始!a0013236_21354256.jpg

でも、暑い時期のお団子作りは「暑い!」
乾燥ヨモギの余りがあったので、草団子にしちゃいました。

だいぶ食べてしまって、残り物ですが記録としてパチリ★
明日は冷やしぜんざいでも作りましょうか。

     * * * *

9時ごろ、頭頂部分がヒンヤリ(スースー)してきて、自然と瞑想に入りました。
子どもの頃からなのですが、何かと繋がる感覚があって、
静かに目を閉じるようにしているのです。
スッキリしたところで、ブログを更新。
[PR]
Commented by toosam at 2005-09-18 23:58
ありがとう!丁寧な御説明に感謝です。よく分かりました
それにしても瞑想ですか!満月の夜になにか変化があるというと
狼男を思い出してしまいました。失敬!(笑)
まんまるお月さま見ながらこの団子頂きたかったな〜(笑)
Commented by gaiaship at 2005-09-19 00:34
♪夢アブさん
私にとっても収穫でしたよ。
出来なかったことが出来るようになるって嬉しいですね。
瞑想ならぬ、迷走が多い日々。たまには心を鎮めないと~(^^
Commented by じゃらん堂 at 2005-09-19 08:41 x
子供の頃からなにかとつながる感覚がある・・・・、
うらやましいですね。私はそう言う感覚にまったく鈍いのですが、gaiashipさんの不思議なチカラがいろいろな人を惹きつけるのでしょうね。
それにしても、17,18日と続けて素晴らしい月夜でした。

Commented by gaiaship at 2005-09-19 10:49
♪じゃらん堂さん
17日の夜は、夜空に一本の線を見つけましたよ。
国際村方面から真っ直ぐに延びる飛行機雲です。夜に飛行機雲をみたのは初めてです。
昼間の空をサングラスをかけて見たときと同じようでした。
太陽が留守というだけで、空に変わりはないのですよね。
そんなことを改めて思う夜でした。
Commented by lignponto at 2005-09-20 21:22 x
「オヤツ断ち!!」の身としては、食べられないのが辛いです。いいなぁ~。
Commented by gaiaship at 2005-09-21 13:35 x
lignpontoさんはオヤツ断ちをしているんでしたね。サイズダウンを目指しているのですか~? 演奏って、マラソン並みのカロリーを消費しますから、摂り方(内容)に気をつければ、必要なものに感じます。きっと、色々あっての、オヤツ断ちなのでしょうけれど。
by gaiaship | 2005-09-18 21:37 | ニッコリ! | Comments(6)