いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

エラー解決


a0013236_15004491.jpg
TV視聴はJ:COMを利用しています。
ケーブルテレビが普及し始めたころからだから、契約履歴は結構長いです。
テレビはアナログのままでも見ることができるので、ちょっとしたエコ?(笑)


さて、テレビ操作はリモコンが頼りになるわけですが、
節分の日にリモコンの反応が鈍くなったので電池交換
したのに・・・
解決するはずが、いくつかのボタンが作動しなくなってしまった!

リセットしたり、サイトのFAQを見て試してみたところ
「番組表」と「録画リスト」と「番組詳細」ボタンを以外は復活。
これらのボタンを押すと、また不安定になってしまうという具合。

視聴するには支障がない といえば支障がないけれど、

これらのボタンが使えないのは、システムの利点が全く生かされないことになっちゃうんですね。

メールと電話相談では解決できず、結局、訪問修理となりました。


全世帯で発生している問題ではないけれど、私と同様の問題が数件で発生しているとのこと。
テクニカルの部署で「???」な事例だそうです。

ただ、どうやら、「ソフトの自動更新にエラーが出たチューナーに同様の問題が起きている」 
ということが分かってきたのだとか。
やっかいなのが、アップデートエラーをユーザーは気づけないという点。

素人では手を付けられないリセット操作をしてもらって、無事解決しました~。
録画予約の情報は消えていましたが、録画したものは無事でした。

日常が戻りました。

中国の国営放送CCTVも見られるようになっていたんですね。
地域によって微妙に言語が違うからか、字幕付き。
一部だけかと思ったら日常的のようで…。
録画放送が基本なのもわかる気がします。
検閲目的もあるでしょうけど、民族事情というのもあるんでしょう。

これ、語学習得には便利。

仕事の都合もあって、中国の情報が必要なこの頃。
放送が見られることは都合がいいです。











[PR]
by gaiaship | 2016-02-11 14:59 | メモ | Comments(0)